第5回リウマチ教室が行われました。

| コメント(0) | トラックバック(0)

7月21日水曜日 11時より当大学にて第5回リウマチ教室が開催されました。

今回は精神科の森川先生にお願いして

 「リウマチ治療中に気をつけたい'うつ病'の症状」と題してご講演いただきました。

30名あまりの患者様が来てくださり、いつもながら熱心に聞いておられる姿が印象的でした。

 

DSC04268.JPG実は非常に頻度は高くて大事な分野なんだけど、整形外科からは遠い分野で知らないことも多くてとっても勉強になりました。

ストレスチェックなど、やってみたら意外に多くて自分で"ドキッ"としてみたり^^;

そんなに気にしていないつもりなんだけど・・・でも15人に一人は生涯のうち1回はうつになるそうですねぇ。

ストレスの原因はリウマチ患者さんの場合、その半分が痛みで、あとは家庭、仕事と続くそうで、やはりしっかりした治療と生活のバックアップが両方大切だなとあらためて感じました。

 

DSC04275.JPG

体操のおねぇちゃん・・・増えました^^

ところでこのリウマチ教室ですが、次回は10月27日(水曜日)に決定しました。

次は冬のインフルエンザの季節の前にして、みなさんが心配されることの多い感染症についてのお話を呼吸器内科の玉置先生にお願いいたしました。

ご期待ください^^

by Cap.

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.naraseikei.com/mt/mt-tb.cgi/33

コメントする