ノムさん酩酊-58

| コメント(0) | トラックバック(0)

ハワイイ断章-3. 何故かの島々が、人々を引きつけてやまないのか。ポリネシア人に始まり、キャプテン・クックが命を落とし、アジアの人々も続々と入島し、多様な文化が形成されるほどまでに多くの人が引き付けられるのは、何故だろう?楽園という単純な言葉では、説明できない何かがあると思われるが、それが何なのかはっきりしない。確かに似たような土地は他にもあるが、セイシェルやニューカレドニアを訪れた時も自分にはハワイイほどには今一つしっくりこなかった。地政学的なものなのか、気候によるものなのか、occupyされる過程に何か違いがあるのかしら、いやいやpoki という食べ物にあるのか、はてまたフラとウクレレにあるのか、これからゆっくり考えよう。

 昨今、Brain Machine Interface (BMI)の研究が熱い。簡単に言うと、脳で考えるだけで、機械を動かすことができる技術のことで、例えば我々の領域でいえば、義手や義足を頭で考えた通りに動かすことができるようになる技術のことである。神経科学、脳科学は21世紀医学のLast Frontier であり、BMIには医学、工学などの粋を集める必要があるので、実用化までまだまだ道のりは長いと思われるが、再生医療と並ぶ大きな医療技術になっていく可能性を秘めているかもしれないと思って、少しその動向を追いかけていきたいと思う。 

いったい人類はどこまで行こうとしているのか?今度は、月の所属はいずこの国に?ということだそうだ。なんでも、月に存在する鉱物資源の帰属をめぐる争いになるらしい(主に米中の・・・)。そこまでして、我々人類が生き残ることをこの大宇宙は欲しているのだろうか???

流しっぱなしにしているFMラジオから、32年前のJohnの時と同じようにWhitneyの訃報が流れてきました。個人的には、Greatest love of allが彼女のベストだと思いますhttp://www.youtube.com/watch?v=sKYIj9U8NzQ。「私は信じる、子供たちは私たちの未来。彼らに笑顔を・・」と歌い上げる彼女の笑顔に涙がこぼれます。この曲は、「イマジン」や「明日に架ける橋」と並ぶ20世紀のポピュラーソングの名曲だと思います。ご冥福をお祈りします。愚呑坊

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.naraseikei.com/mt/mt-tb.cgi/95

コメントする