JHS Am

| コメント(0) | トラックバック(0)
JHS Am。正式名称Journal of Hand Surgery (American Volume)。手外科領域の最高峰の雑誌。

手外科というマニアックな分野であるため、インパクトファクターはたったの1.667。でもacceptをもらうのは至難の業。採択率ってどれくらいなのかは知らないけど、かなり狭き門なので、それだけに割く時間はないと思い、僕は挑戦すること自体極力避けてきた。

面川先生に言われて始めた今回の挑戦、出来上がるまでに8か月くらいかかった。投稿してからreviewerとのやり取りを5回。1回目はほぼreject気味の再投稿から始まって、5回とも極めて鋭い突っ込みをかなりの数入れられるも、ダウンせず何とか耐えて、7か月かかってやっとaccept。最後の方は、ほぼ意地で通した感じ。

終わってみると、何か受験勉強が終わった時みたいな、達成感がありつつも、なんとなくさみしい感じすらした。

この間に、とても勉強をさせてもらって、何かが変わった気がします。ありがとうございました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.naraseikei.com/mt/mt-tb.cgi/126

コメントする